2006-01-01から1年間の記事一覧

転職

60歳の私でも、お陰様で受け入れて採用していただける事業所(知的障害者授産施設)がありま したので、今の事業所を辞めました。 この4月に、障害者と関わりあう世界に飛び込んで9ケ月、このブログを始 6ケ月、この間、 有効打が打てないむなしさで、砂を噛締…

異論

障害者の就労問題とは、職業的な専門性を誰もが、もちろん障害者の誰もが 身につけられる体制つくりと併せて不安定な生活を支える生活基盤(生活資金)を初めとした支援策の問題が第一番である。皆は、職業的な専門性など、先の先の段階でその前に基本的に一…

エコロベース

「ベースボールのルールをやさしく!」「より安全に!」 「だれにも!」「どこにも!」・・・と考案されたのがエコロベースです。野球を大きく簡単にして、使用するボールは、極端にやわらかい。守備には専用のエコロベースミットを使用する、障害者を含めて…

異動

約1ケ月前に突然、他のセクッションへの異動が言い渡された。 (理由:ある職員の不祥事による。) ここは、利用者15名 職員3名でその1名が私。 異動ののち、それぞれ障害者の名前・障害特性・性格・灰汁(彼は灰汁の濃いひとやねの灰汁の意味)と彼ら彼女ら…

慰安旅行

10月10日11日(1泊2日) 目的地:大阪ユニバーサルスタジオジャパン 貸切りバス、総勢48名(父兄職員を含む、数名の不参加有り)関西から大阪ユニバーサルスタジオジャパンに行くのに、貸切バスもいかがなものか? かと言って、公共の交通機関を利…

10月原稿

わが国の障害者福祉制度は、抜本的な改革をいまだ必要としている。 自立支援法が施行されても、この本質的問題は貫かれている。この法律の本施行によって、旧制度とのひずみが加わって、事態を一層 混乱させていえることは、歴然としている。 障害者自立支援…

N君

別のセクションから、当セクションに異動になり、1年半が経つ。本人の要件は、母子家庭・母親は料理屋さん(食べ物屋)なので、夕方からの仕事。やや知恵遅れ・コトバの発語が大きく遅れていてキチンと伝えられない。内臓疾患を抱えているとの事。 清掃作業…

9月お誕生会

9月お誕生会今月生まれて人は2名。今月は気合を入れて?「たこ焼き」を焼くことにした。 冒険と挑戦です。道具の調達は職員の持ち出しが主。どれくらい食べるのか?材料の量は全部ヤマ勘での手当てです。 (我々職員は、初めてのことであり、やや密かに安全…

<第00回 全**障害者総合スポーツ大会>

<第00回 全**障害者総合スポーツ大会>全**障害者総合スポーツ大会が秋晴れの日に行なわれた。参加者は一日で 真っ黒になって戻ってきた。 自由参加で、父兄の応援も有り。それぞれが目を輝かせて、闘い証、記録証 を胸に職場にお出ましでした。盛大で…

<お絵かき>

秋の旅行のしおりに載せる、えんぴつ<お絵かき?>(名刺半分サイズ)を行なう。この<お絵かき>例年の事で、バタバタするのも、はしゃぐのも、サポートを 必要とする人がいるのも、いつもの事とのこと。今回は、例年と少しやり方に味付けをほどこした。今…

『8月メモ』

<学習会>諸般の事情で立ち消え・・ (出来の悪い役所の職員のような言い回しで申し訳ない。) <誕生会>8月生まれはなしで、無し <すいか>下旬のある日作業終了後、中玉のスイカをカットしてその日の 出勤者で食べた。奈良産のおいしいスイカだった。ほ…

【 毎日新聞08月23日】

毎日新聞によると一面トップの扱いで、次のような内容の記事ある。 <障害者施設>補助金一律25%削減 自治体に6月14日付で厚労省通知 身体・知的・精神障害者の小規模通所授産施設などを対象とする今年度下半期(10月〜07年3月)の国庫補助金につい…

『子供(知的障害者・利用者)』

『子供(知的障害者・利用者)』我々職員の前や親の前の子供の言動だけで、子供の本当の気持ちを量ることは難しいとは、良くいわれている事です。 さらに 親は子供の気持ちが<解かる>と思いから、それに沿った言動を勝手に選択して親好み・職員好みを積み…

『夏まつり』

大雨の梅雨が明けた ト!とたん 連日の猛暑 日本の夏 日本の夏まつり 日本各地でさまざまな夏まつりが行なわれる。 こちらのものも、まつりのろんぐてーるの1コ。我々も応援参加し、地域の市民参加も含めた恒例の夏まつりが8月6日の炎天下に室内を中心に行な…

『コミュニーケーション力の低下!』

暑い熱い只中! 注意しながら注視して作業を進める。某男性(40歳言葉で伝える事が極めて不得意) 問いかけを行なうにあたって、新しい面や新しい要素を含んだ問いかけには、前もって、目線を彼に合わせて表現をもシンプルにしてスローテンポで 問いかけを試…

『7月メモ』

・ 学習会 7月12日(水)と7月26日(水)に新人スタッフの担当で行なわれた。学んだ知識の披露と本人の努力が 明らかになるが、時間も議論も無駄なもの でした。しかし 新人が自己脱皮するには必要な通過点かも? ・ 誕生会(7月31日) この7月の誕生…

夏風

夏風4年ぶりの雨の祇園祭も終わった。しかし天気は相変わらずの激しい雨で脅かされ続けていたのだ。 当セクションでは、10名になった利用者がそれぞれ日常を行っている。 そして、セミの声と伴に猛暑が来た。A君は、アイカワラズです。 B子は、生理が在…

43歳の新人さん&7月20日付 朝日新聞 (朝刊)

7月10日に43歳の新人さん(男性)が新たにお見えです。 予想どおり 利用者仲間からの波紋が生じました。新人さんは、一般企業就労が挫折して、しばらく無断放浪のち 一応の面接を経て、目下試験期間として来ています。 (試験期間の後、本人の意思、希…

「障害程度区分」補足

補足:自戒の意味合いを込めて、以下を日記しておきます。今回の「障害程度区分」の認定の為の調査だけでなくて、これからも新制度移行(本施行) の伴って、いろんな事が要求されたり、請求されたり、説明をうけたらり、調査をされたり すると推定されます…

「障害程度区分」

Ⅱ “ 「障害程度区分」 障害者自立支援法の障害者の自立した日常生活や社会生活を可能とする為に必要な障害福祉サービスに係わる給付その他の支援を行うことの目的の為に、その支給決定手続の透明化・公平化を図る観点から、且つ市町村がサービスの 種類や量…

「障害程度区分」

某利用者の障害区分認定の調査が先日(7月7日)に行われた。 利用者とその親と指導員2名の計4名が出向く。 Ⅰ“ 「障害程度区分」 障害者自立支援法の障害者の自立した日常生活や社会生活を可能とする為に必要な障害福祉サービスに係わる給付その他の支援を行…

【学習会】(6月)

時間:17:00〜18:30 場所:作業控室兼更衣室 出席者:指導員3名先日、月2回の学習会の2回目を行う。 利用者の個別支援計画書をチェック。約15ヶ月経過後の今を見る。 課題および支援目標がおおよそクリアされている人、1名のみ。 課題および支援目標が、その…

日常の一日

○当セクション清掃チームを作り、共同作業所より一歩社会参加(企業就労)に近い自立の場として歩みはじめた。 現在4ケ所の仕事場(セクション)あり。利用者:知的障害者9名(女性も含む) 指導員3名 開始:9:00 終了:16:00 午前:15分ほど休憩 昼食:…

【誕 生 会】 (6月)

利用者9名 指導員2名(1名公休) 16:00〜17:15 場所:作業控室兼更衣室 チョコレート菓子+スナック菓子+ソフトドリクン、ジュース6月生まれの4名には、ささやかな誕生プレゼントがそれぞれ 贈られた。 みんなで 食べたり 拍手 飲んだり 拍手 喋ったり 拍…

クローズアップ現代7月3日放送 “職場”を去る障害者

NHKクローズアップ現代 “職場”を去る障害者 〜自立支援法の波紋〜今年、4月施行された障害者自立支援法が障害者福祉の現場を一変させている。これまで身体、知的、精神によって、バラバラだった障害者施策を一本化し、市町村を福祉の実施主体とすること…

とりまく<障害者福祉>の現状

障害者とその職員をとりまく障害者福祉>の現状は、4月1日以降どのようなとまどいや不安が 発生しているのかあるいは「障害者自立支援法」にうまく対処することで希望みたいなものが、 見えてくるのかを、働きながら描きたいと願っています。 それは、「障害者…

*ノーマライゼーション 〜自立支援と作業所からの脱出〜 ○プロフィール的 私は、男子59歳で、障害福祉の仕事に就くことができました。詳しくは4月1日より、知的障害者と一緒に、病院の便所などの清掃を行っています。自然と仕事には打ち込めますし、ある…