2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トッピクス

○利用者が造った電気部品を車で納品に行く工場で、工員のTさんと知り合った。 彼は私より幾らか若い、この工場の仕事の前に特別老人ホームで働いていたとの 事で、福祉の仕事についてや福祉業態の灰汁について一寸の時間、喋ることがある。 先日、「福祉の仕…

大萩茗荷村を訪ねて(2)

田村一二氏及びその良き理解者、賛同者の人々の篤き思いとたゆまぬ行動力によって集団移住あとの大萩地区跡の土地などを「先祖の土地が社会のお役にたつのならと、」区有地の無償提供受けて、それを利用した、<福祉的な村>として再度改ためて開村します。…

大萩茗荷村を訪ねて

茗荷村をぜひ訪ねてみたいものだとは、福祉の仕事に携わってからいつもこころの中で思っていました。職場で、職員サイドが干渉的に指示を利用者にしたり強制したりする時や、先輩から、同じく意味不明な指示業務をするようにさとされたりした場合には、自分…

表情が瞳が

先々日、スポーツセンターで、外部指導員によるエアロビが午後あった。これは月1回毎月行っている。 利用者の3割強が集中もできなし、見よう見まねで少し行うが着いてゆけないのですが。リズムにあわ せたつもりで!やってくれます。 職員は自身の運動と声…

吹溜り

たとえ混沌の中に迷い込んでもなにごとかに到達できると 信じて倒れるまで書きとうす。 描いているものが、一体どうなのか、何なのかと言う疑問や 自己不審が、この間何度となく私を立ちすくませるようだ・・目つむって、その溝と言うか壁と言うが・・ 飛び…