2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

慰安旅行

10月10日11日(1泊2日) 目的地:大阪ユニバーサルスタジオジャパン 貸切りバス、総勢48名(父兄職員を含む、数名の不参加有り)関西から大阪ユニバーサルスタジオジャパンに行くのに、貸切バスもいかがなものか? かと言って、公共の交通機関を利…

10月原稿

わが国の障害者福祉制度は、抜本的な改革をいまだ必要としている。 自立支援法が施行されても、この本質的問題は貫かれている。この法律の本施行によって、旧制度とのひずみが加わって、事態を一層 混乱させていえることは、歴然としている。 障害者自立支援…

N君

別のセクションから、当セクションに異動になり、1年半が経つ。本人の要件は、母子家庭・母親は料理屋さん(食べ物屋)なので、夕方からの仕事。やや知恵遅れ・コトバの発語が大きく遅れていてキチンと伝えられない。内臓疾患を抱えているとの事。 清掃作業…

9月お誕生会

9月お誕生会今月生まれて人は2名。今月は気合を入れて?「たこ焼き」を焼くことにした。 冒険と挑戦です。道具の調達は職員の持ち出しが主。どれくらい食べるのか?材料の量は全部ヤマ勘での手当てです。 (我々職員は、初めてのことであり、やや密かに安全…