2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【 毎日新聞08月23日】

毎日新聞によると一面トップの扱いで、次のような内容の記事ある。 <障害者施設>補助金一律25%削減 自治体に6月14日付で厚労省通知 身体・知的・精神障害者の小規模通所授産施設などを対象とする今年度下半期(10月〜07年3月)の国庫補助金につい…

『子供(知的障害者・利用者)』

『子供(知的障害者・利用者)』我々職員の前や親の前の子供の言動だけで、子供の本当の気持ちを量ることは難しいとは、良くいわれている事です。 さらに 親は子供の気持ちが<解かる>と思いから、それに沿った言動を勝手に選択して親好み・職員好みを積み…

『夏まつり』

大雨の梅雨が明けた ト!とたん 連日の猛暑 日本の夏 日本の夏まつり 日本各地でさまざまな夏まつりが行なわれる。 こちらのものも、まつりのろんぐてーるの1コ。我々も応援参加し、地域の市民参加も含めた恒例の夏まつりが8月6日の炎天下に室内を中心に行な…

『コミュニーケーション力の低下!』

暑い熱い只中! 注意しながら注視して作業を進める。某男性(40歳言葉で伝える事が極めて不得意) 問いかけを行なうにあたって、新しい面や新しい要素を含んだ問いかけには、前もって、目線を彼に合わせて表現をもシンプルにしてスローテンポで 問いかけを試…

『7月メモ』

・ 学習会 7月12日(水)と7月26日(水)に新人スタッフの担当で行なわれた。学んだ知識の披露と本人の努力が 明らかになるが、時間も議論も無駄なもの でした。しかし 新人が自己脱皮するには必要な通過点かも? ・ 誕生会(7月31日) この7月の誕生…