1日 無事!立山町の陶農館での、「田園コンサートin立山」は、終了しました。 〜立山杉のイメージ曲「やさしさについて」〜 演奏:トリオ Theがーびる ピアノ:嶋村よし江 クロマチックハーモニカ:あらいなおこ ヴァイオリン:黒田かなで立山杉の「やさ…

6月1日(土)立山町の新瀬戸・陶農館で、田園コンサートにて、気仙沼の海産物を、「とやまアースディ2013」に続いて 販売します。田園コンサートは、昨年から、連続的に開催されています。!いつも、のどかなとてもこころ温まるコンサートです。 立山町新瀬…

アースディとやま2013

本当に、何年ぶりなんだろう・・・・ ひろくみなさんに知っていただきたく、書き込みます!「アースディとやま2013」が、5月19日(日)富山市城址公園で開催されます! 城址公園全部を使って、10:00〜16;00の時間です。 晴れくれるといいんですがね!とこ…

運動

今は、民主党が政権を預かっている。しかし、学級委員会でももう少しましなんでじゃないと、 言いたくなる状態だ。 「税と社会保障の一体改革」なんて、口から出まかせで、言っているだけ・・・。胆心のない 民主党の政治屋に出来るはずがない。特に、政権の…

見ちゃおれない茶番

情報を開示したのは、正当である。当初! 前原が、衝突ビデオがあって、それを見たら誰でも解かると、マスコミのカメラの 前で喋っていたではないか。それは、情報の開示が大きな方向での事。 で、後日、姑息に、政府(官房)が、秘密を打ち出したのだ。海上…

垂れ流しの段取り=マスコミ

明日、民主の臨時党大会である。こちらに伝わってくるのは、「垂れの段取り=マスコミ」である。 マスコミなどの初源の責務は、「どうのように、民主の臨時党大会を取り扱うのか?」であって、世論調査の 連発ではないだろう・・・。 国民の多くは、予想人数…

遅々として・・・!

・宮崎県の口蹄疫の時も、そうだが、初期対応がひどい、遅い ・今日も、マーケットが、菅の官政権の退場を表明している事にも関わらず、対応が、 ひどい、遅い (野田も、仙谷も、ひどい・・・)cf【5-26】の日記の終わりの方でも、日本が一番に、退場勧告を…

「遺族の死亡報告」が・・・

遺族が死亡を報告せずに数十年にわたって年金を受け取り続けるとは、それにしてもこれ ほど不愉快なニュースもありません。我々日本人が、ここまで堕落してしまったのかと嘆かわ しい気持ちです。 もちろん管理がずさんな行政にも大きな問題はありますが、本…

日割り計算で!

野党 特にみんなの党や公明党が申している、国会議員の歳費などが 7月分「日割り計算で」行われのかどうか? 大阪府の知事も、憤慨して申していた。 これが日割り計算を、国会で実現できないならば、もう 国民は、本当になめられていると言うことです。 おな…

与謝野氏と官氏

なんの変哲もない選挙が行われる。茶番。 崩壊している学級のお芝居のていたらく。 首の挿げ替えで、何を目論んでいたのやら。 与謝野氏が自民党にいた時の政策と官氏の 大雑把に言っている3テーマ?とは、教育と社会保 障以外は同じことを申している。 窃盗…

普天間問題、マッチポンプの鳩山,

【普天間問題、マッチポンプの鳩山】今、茶番が最終章を演じている。みちゃおれないとは、ボクの良く使うことばですが 、それをここんとこ、ゲップがでるほど見せ付けられている。 マスコミも、民主鳩山のマッチポンプを、支援する(加担)するように報道し…

富山県中新川郡上市町より

近況田舎に非自己都合にて一人で戻る羽目になった定年後(63歳)のオイラの事を述べる。 面白くも悲しくもない、うらぶれた話がほとんどです。ます、居場所がないと感じています。実際はそうではなくオイラの勘違いなのだろうが・・・ 居場所がないことが、…

引越しを決めた

3月4日(木)で、障害者福祉の施設での仕事を辞めました。3年と2ケ月・・・ 今のままでは、利用者(いわゆる知的障害者といわれている人々)は、もたないと言いたい。 悪法(障害者自立支援法)は廃止の方向にある、 それはそれ。ここ大津での生活も残り少な…

情況への発言〜駄目だと、アピールする度量が必要〜

民主党政権の大きな政府は、どうしようもない駄目さです。 政権公約とのからみもあるだろうが。 大きな政府は「駄目だと、アピールする度量が必要だろう。」 何故ならば、 駄目だと、アピールして、にも関わらす、現状対応しなければならない事実が横たわっ…

外交

今日、鳩山政権は、普天間問題で、醜態をさらけだした。 この政権のだらしなさは、枚挙にいとまがないが。 ほとんどが、平野と鳩山の責だろう。国と国との約束であるから・・・。相手国から多様な洗礼を受ける羽目になるが、 学ぶことや、胆心をみがくことは…

情況への発言9

情況への発言9明日には、形が見えてくるので、今日中にアップ! ○ 新政権には、こわい者知らずで、いろんな因習弊害を突破して突き進んでもらいたい。 ○ 自民党のゴタゴタは、酷くで見ちゃおれない。(これを報道するマスコミ「特にTVメデア」の無知ぶりは…

情況への発言8〜【民主党の信任投票】〜

後3日のちに、民主党の信任投票が行われます。 結果(票数、議席数)は、どうあれ民主党の信任投票です。理由は、麻生その他が、<良く聴いてみると、>民主党が政権につくことや選挙に 勝つことを前提にした攻撃や発言が多い。 それと自民党の学級崩壊的姿…

再掲載!6/28分

2009/06/28 情況への発言7〜【学級崩壊的自民党】〜100年に1度の経済危機、発生から今までの(行政の)対応で殆ど有益な対応はなし。 大手企業は、バブルによって、今度の経済危機発生直前で過去最高益を出した。 米国から発生した今度の経済危機は、イコー…

春なのに・・

こちら、施設では、利用者さんが新たに1名加わりました。それでなんとなくザワザワ しています。 それでも、根本問題が置いてきぼりの相変わらずと言うべきでしょう。 季節は、ここち良い日々なのに、諸条件が厳しくなって、どん底の冷え込み向かって、 ま…

新しい人

4月に新たな利用者が、養護学校から施設に加わりました。 簡単に言ってしまえば、てんやワンヤです。これまでの、他の利用者への気くばりや、関わりの他に 新人が加わることになるのです。 彼は、朝の会もどうも参加しなし、送迎の車もイヤがるし、 小のお漏…

情況への発言6 3/23

情況への発言6 小沢は、辞める。アスには! それで事が、解決も改善も解消もされない。国民が不幸であるが国民が全員、天に唾しているのです。1. 地検特捜部には説明責任がある。地検特捜部は、理念的に国民に対して全責任を 負って「悪」を取り締まっている…

情況への発言5〜自民残党・貧困格差教育〜

情況への発言51. 目下、自民党は融けていっています。しかし、一旦事があれば、二つに割れます。 ひとつは、民主党にスリよる部分、もうひとつが意固地になって保守と言う亡霊を 担ぐ部分。 (勿論 総選挙では、自民党は敗北しています。) 保守と言う亡霊を…

再録1/13分

ボクは、奥深い洞察をもって発言するよりも、情況の示唆と情況の変化推移に対して後だしジャンケンにならないように、老化脳にムチうって、カケ足発言している。しかし、日々の賃労働や営みの只中で錯乱と共に、問題事項は走馬灯のように、流れてゆく。あた…

情況への発言4

〜切れ切れの発言〜○かの国では、ペンキ塗りのボランティアをした彼がその足でホワイトハウスの主となりました。 情況において最も渇望された大統領・・・・ で、オバマが取りくもうと決意している大問題のひとつに経済危機対策がある。 そのえげつなさは、 …

情況への発言2

「もやい」など連合体による元派遣などへの炊き出し会が貫徹されました。 とにかく、緊急対処がかろうじて実行されました。(かく言うボクは、傍観者です) しかし、報道によれば今後も流動的であり、行政のていたらくを顕在化させる報道(運動) が望まれま…

情況への発言1

日本国の状況については、10月31日の荒削りの私のブログコメントに根本的な訂正や間違いはないように感じています。 1方、日々の書込みのほうですが・・。 後出しジャンケンにならないように、そのつどコメントしようかなと思っているのですが 文案を精査し…

とどめ

昨今 !麻生の迷言、暴言、トンチンカンのオンパレード本人も末期的錯乱。 官邸機能は崩壊。麻生が政権をブン投げる日は刻一刻と近づいている。& マスコミ、新聞は,言説としてこれをこの時点で 明言すべきだ。=これがマスコミの存在証明。

やれやれ....最悪?

『で、余談ですが・・・(笑) 民主党は、バラマキ補正で与党が、バラバラの今のタイミングで、悪い政策だと、キチンと批判した上で、麻生が言ったのだから、トップが言ったの だから、『全世帯で行くのがよい。』と、マスコミに載るように、広報したらよい…

やれやれ3

今の金融危機に対して、20兆円強のお金を現政権が、使うのだが・・・ 全く、トンチンカンもはなはだしい。お金を使って選挙対策であり。「一票を投票場で投票箱に振り込め詐欺」しているのです。我々全国民(ブルジョアを含めた)の税金を使って行っているの…

やれやれ  2

しばらくぶりです。世相は、相変らず やれやれです。 政府のやっている金融不安対策やら対応策は、原則トンチンカン であり、2番煎じである。 血が停まりそうだから、停まらないようにするだけの事です。世の有識者やエコノミストなど、露出の多い人の多く…