2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏風

夏風4年ぶりの雨の祇園祭も終わった。しかし天気は相変わらずの激しい雨で脅かされ続けていたのだ。 当セクションでは、10名になった利用者がそれぞれ日常を行っている。 そして、セミの声と伴に猛暑が来た。A君は、アイカワラズです。 B子は、生理が在…

43歳の新人さん&7月20日付 朝日新聞 (朝刊)

7月10日に43歳の新人さん(男性)が新たにお見えです。 予想どおり 利用者仲間からの波紋が生じました。新人さんは、一般企業就労が挫折して、しばらく無断放浪のち 一応の面接を経て、目下試験期間として来ています。 (試験期間の後、本人の意思、希…

「障害程度区分」補足

補足:自戒の意味合いを込めて、以下を日記しておきます。今回の「障害程度区分」の認定の為の調査だけでなくて、これからも新制度移行(本施行) の伴って、いろんな事が要求されたり、請求されたり、説明をうけたらり、調査をされたり すると推定されます…

「障害程度区分」

Ⅱ “ 「障害程度区分」 障害者自立支援法の障害者の自立した日常生活や社会生活を可能とする為に必要な障害福祉サービスに係わる給付その他の支援を行うことの目的の為に、その支給決定手続の透明化・公平化を図る観点から、且つ市町村がサービスの 種類や量…

「障害程度区分」

某利用者の障害区分認定の調査が先日(7月7日)に行われた。 利用者とその親と指導員2名の計4名が出向く。 Ⅰ“ 「障害程度区分」 障害者自立支援法の障害者の自立した日常生活や社会生活を可能とする為に必要な障害福祉サービスに係わる給付その他の支援を行…

【学習会】(6月)

時間:17:00〜18:30 場所:作業控室兼更衣室 出席者:指導員3名先日、月2回の学習会の2回目を行う。 利用者の個別支援計画書をチェック。約15ヶ月経過後の今を見る。 課題および支援目標がおおよそクリアされている人、1名のみ。 課題および支援目標が、その…

日常の一日

○当セクション清掃チームを作り、共同作業所より一歩社会参加(企業就労)に近い自立の場として歩みはじめた。 現在4ケ所の仕事場(セクション)あり。利用者:知的障害者9名(女性も含む) 指導員3名 開始:9:00 終了:16:00 午前:15分ほど休憩 昼食:…

【誕 生 会】 (6月)

利用者9名 指導員2名(1名公休) 16:00〜17:15 場所:作業控室兼更衣室 チョコレート菓子+スナック菓子+ソフトドリクン、ジュース6月生まれの4名には、ささやかな誕生プレゼントがそれぞれ 贈られた。 みんなで 食べたり 拍手 飲んだり 拍手 喋ったり 拍…

クローズアップ現代7月3日放送 “職場”を去る障害者

NHKクローズアップ現代 “職場”を去る障害者 〜自立支援法の波紋〜今年、4月施行された障害者自立支援法が障害者福祉の現場を一変させている。これまで身体、知的、精神によって、バラバラだった障害者施策を一本化し、市町村を福祉の実施主体とすること…

とりまく<障害者福祉>の現状

障害者とその職員をとりまく障害者福祉>の現状は、4月1日以降どのようなとまどいや不安が 発生しているのかあるいは「障害者自立支援法」にうまく対処することで希望みたいなものが、 見えてくるのかを、働きながら描きたいと願っています。 それは、「障害者…

*ノーマライゼーション 〜自立支援と作業所からの脱出〜 ○プロフィール的 私は、男子59歳で、障害福祉の仕事に就くことができました。詳しくは4月1日より、知的障害者と一緒に、病院の便所などの清掃を行っています。自然と仕事には打ち込めますし、ある…