9月お誕生会

9月お誕生会

今月生まれて人は2名。今月は気合を入れて?「たこ焼き」を焼くことにした。
冒険と挑戦です。

道具の調達は職員の持ち出しが主。どれくらい食べるのか?材料の量は全部ヤマ勘での手当てです。
(我々職員は、初めてのことであり、やや密かに安全第一で行う。安全は利用者の安全、作業ガス電気の安全、食品衛生の安全を遵守。)

130個準備したたこは、全部使い(食べ)つくし売店で、ソーセージ缶詰(小)を緊急手当てする。
プレートは電気が2枚、ガスが1枚  皆入れ替わり立ち代り、竹ぐしで手伝ってくれる。
たこ焼き器のまわり等は、想像どおり汚れてきたが、それを上回るお代わりや手伝いの歓声であった。

失敗品を含めて、150個以上は焼いたのに・・・利用者は10名・・・
職員が口にしたのは、全部で3個!
みんな家で夕飯、チャンとたべられるのだろうか?(笑)

後片付けは、2名でジャンケンをして負けた人たちが職員と協力してした。
(遅々として進まない後片付け・・・・ト〜ホホ)

みんなは、何度聞いても、
(たこ焼きが)本当に美味しかったと、私をねじ伏せるように答えていました。

定刻よりもやや遅れて、終礼解散です。
(お疲れさまでした・・・笑顔!)