地域社会の劣化

誰もが言っていることだが、今日、社会全体が変質してきている。景気と言うか経済が格差と現象に言い表されているように、行き詰まった。
そこで、誰もが責任を抱え込んだ大人になりたがらずに、自分の気持ちが何よりも大事な私(ワタクシ)至上主義となった。今も若い人々に
あこがれられている自己実現幻想がある。その結果、自分の関心だけに限定されて、自分の好きなジャンルから少しでも外れると関心がなく、
言い方はへただが、楽に快感(生きがい幻想)を得ようとしているようだ。流されるCMに汚染されているんじゃないのと言いたくもなります。
こうした人々が多くいる社会では、そこの地域社会は劣化して来ている。
更に、これを補完するように・・・都会を中心に家族(核家族→共生形態)が、変質と萎縮して行く緩やかなトレンドは、大人一人と子供一人への、
共生形態を見通させている。

障害者自立支援法が、謳っている<利用者に地域で豊かな生活を!>の前提が、その地域が
ドンドン劣化し、力を失いつつあることは、留意しておくことが必要です。