トッピクス・番外編/ジャナ―リズムの劣化

風邪にやられたり、腰痛に襲われたりしていたでのなかなか行けなかった馴染み
理髪店にようやく行ってきました。(3月2日)
店主の理髪節を聴くと、すこぶる元気になることは毎回の事です。

店主言わく・・・・

イージス艦の件で・・・
防衛省がテイタラクなのを一くさり、述べて一息ついて。
マスコミのいい加減さを申されていました。

清徳丸以外に複数の魚船がいたのをマスコミが流した時点で、何故、防衛大臣福田首相に質問できないのか?

『(仮定の設問で申し訳ないが、国民の大多数が同じように感じていると確信するから答えていただきたい!)イージス艦が、漁船達が進路を変更して回避してくれるものと思っていて、特段危険と思わなかったと判断していたら、貴方は具体的に
どのように(イージス艦の責任者達)を対処なされるお考えですか?』
更に
『そうした判断の生まれることは、あってはいけない事をお考えになりませんか?』
『関係者の責任追及や処分とは、ご自身の責任をも含んでおられないのですか?』
!!!
などの質問を発想できない記者達は、もうどうしようもなポチ達なのだと怒っておられました。

(私の記憶では、複数の魚船の存在が明らかになって、2日間以上経過して、姑息な防衛省から<<漁船達が進路を変更して回避してくれるものと思っていて、特段危険と思わなかったと>>との。、こうした驚くべき事実が、明らかになってきたように覚えている。って言うか、複数の漁船の存在をマスコミが流した時点で、江戸時代などの大名行列のごとくそこのけ!ソコノケ!! お艦(フネ)が通るじゃないかなと、危惧しました。で!魚船達が、右に左に旋回している間も、イージス艦は自動操舵である事が、つじつまが合わないといぶかしく思った。)

理髪店の店主は
こうした質問を何故、あれだけ多くの記者達がマイクとカメラを向けていながら、何故、こうした我々大衆と言うのか市民に軸足を置いた質問が出来ないのか?と。

けだし秀問です!

注:後だしジャンケンみたいな部分も・・・。しかし今、ジャナ―リズムの劣化は目を覆いたくなる!