洞察力

電気部品組み立て・菓子製造・缶リサイクル・紙パックリサイクル・レクレーション
(ボーリング・散歩)料理教室・門前市出店・行事(書初め・餅つき・節分豆まき・お雛
様飾り・)音楽療法・スポーツ活動・エアロビックス・体操リハビリ活動・お誕生会と多彩
な活動やレクレーション、行事を行ってきた。
利用者33名で、軽度から重度まで知的障害を抱え持った人たちが、それぞれ障害特性と
生活上の問題をあわせ持っている。
いま新たに就職した職場について、利用者についてはいまだ、旨く言い表せない状態です。
仕事面で徒労と無駄と拘束が多い。(国や行政からの)指示指針でやたらと規則がはびこ
っている。
そして
利用者と関わって、また職員をみて、施設の対応を見ても<うかつにものは言えない
な〜ア>と、思っている。それは、この施設が「障害者自立支援法」に反対しているから、
その党派性の傘の下にいれば、居心地が良い事とは別の事です。